忍者ブログ

あやこのWebデザイン奮闘記

就活用ポートフォリオサイトの制作過程を載せていくwebデザイナー志望のあやこのブログ。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://exa.moryou.com/

さてさて、↑こちらのサイトにリンクを付けました!

これでわざわざブログまで来なくても友人サイトと素材サイトに飛べますねっ!
って思ったけど、まだまだ細かなところのリンクパスの修正が必要なようです。

そもそもが、別ページへのリンクだった項目がある程度の数で一つに纏まり、ID属性のジャンプ機能で飛ぶようにしました。
が、ジャンプにした場合、各項目の下に戻るボタンが要りますね。

そして各ページのフッターのリンクパスが素材の方が初期設定になったままだったので、
リンクへ飛べません。
これを直さないとですねー。

そしてmoveページも。閉じるタグ付いてるなら戻るリンクは必要ないので消去しないと…。

ほんっと色々まだまだですねー・・・・。

あ、アマゾンアソシエイト認証されました!
まさかの一発通過。
よかったー。
PR



本日のサイトアップロード内容。
パラパラめくれるプラグインは、昨日にはもう入れていたのですが、
ちょっと変えました。
 

英語はネット翻訳なので突っ込まない方向で←

これはこちらのサイトのプラグインを使用しました。



そして変更点。

ジャンプ機能をたしました。

しかし、これ気が付いたんですけど、ヘッダーフィックスにしてないので不便www

ちょっとページ数作っちゃった後で気づいたのでまた後程ぼちぼちします。


どうでしょう?以前よりは古書感出たんじゃないでしょうか?

あと、本ってところにこだわりと興味がありまして、もう一つ別のプラグインをつっこんで作品表示に使っています。

ページが繰れます。

まぁ最近よくある電子書籍のように、感覚的にめくるタイプではないんですが、
矢印クリックで進みます。
本の紙のイメージも、上のキャプチャーの通り、固い絵本のような質感のほうです。
なので古書のイメージとはちょっと違うかもですねー。

本当はこちらのプラグイン↓


を導入しようと思っていたのですが、ちょっと悪戦苦闘しまして・・・本のテクスチャが表示されず・・・・。
難しいです・・・。
また今度リベンジしたい・・・。
やっぱりHTMLとCSSの基礎しか勉強していないのはきついですね・・・。

そして、今回使ったブラグインの方は、絵本の電子書籍というのが作りたかった私としては、
ちょうどよさそうだったので練習がてら使ってみましたが、
これはページいっぱいに画像表示させる方が向いているようで、微妙な仕上がりのギャラリーになってしまってます・・・。
ですので上の画像のプラグインの方が、このサイトのイメージする本には近いですよね。
テクスチャも、替えれそうだったので古びたボロボロ紙でつくりたいですねー。
そのうちリベンジします。


話もどりまして、今回のプラグインは閉じるボタン、もしくは元のサイトページに戻る方法のボタンなどが無かったので作ってみました。↓
しかし、それ以外のところで問題発生。
前回のアップデートの時に、画像が大きすぎてリサイズしても表示されないままの画像が、
今回は一発でアップロードできたにも関わらず、表示できていないのです・・・。


本当にちょっとこれはデザイナー目指すのに大問題ですね・・・。
そしてアイコンも色がちょっと違った・・・。

コード覗いてもちょっとどれがこの部分のカラーか分かりにくくてまだCSS内まで細かく覗けてません。。。(爆)

*********************************************
追記>

画像の問題解決。




原因は拡張子の大文字でした。

特にデジカメ画像なのは、デジカメから取り込んだ画像のデフォルト設定が大文字になっていたからです。

作成した画像でも、保存の時にきちんと小文字の拡張子にしていなかったものが何点かあったようです。。。

画像を扱う人間としてまだまだだなぁと感じた。


 
で、名前が大文字のものは何故か表示できている・・。
これって指定のパスで大文字だったからなのかなぁ・・・?

これも問題出てるんでしょうかね?

ネットでしらべたところによると、ダメっぽいんですが・・・。
いまんとこ表示されてる・・・。
みたサイト↓
http://www.nishi2002.com/13092.html



ここも直しとく方が無難なんですかね?

BC

アマゾンの本

HNあやこ
年齢38
HPEccentric Alice
性別女性
誕生日1986/02/18
職業無職
趣味何かを作るという事
自己紹介2008年芸大卒業後、就職するもソフトの知識がなくや業務はデザイン以外の出荷業務や雑務が多く2009年7月には退職。
専門知識を得るべく選んだのは3DCG映像制作。
2009年10月よりデジハリにて映像を学び2010年に卒業後、アルバイトをしながらポートフォリオを制作しようとするものの、アルバイトの方が忙しくポートフォリオの制作ができないまま半年を過ごしてしまう。
2011年3月にバイトを辞めポートフォリオ制作をし、就活を始めるも中々決まらないまま月日は過ぎていってしまう。
2012年12月にようやく遊技機のオーサリングデザイナー職で東京の会社に受かる。 契約社員にて勤務。
仕事はしんどいものの東京生活はなかなか楽しく2年間が過ぎ、2014年12月にて期間満了になり大阪へ戻ってきました。

遊技機での映像制作は派手さをいう面で合わないと判断し、デザイン職での就職を目指し、大阪の会社でアルバイトを2015年1月から始める。
しかしこちらも業務が忙しく、梱包作業や取材等、何から何までしないといけない会社だったため3月には辞め、その後就活を再開。
ひとつきほど仕事を探してみて、webデザインなどができるデザイナーの募集が結構あることに気づき勉強することを決める。
2015年4月より専門学校に通い、現在就活中。
<< Back  | HOME
Copyright ©  -- あやこのWebデザイン奮闘記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]