忍者ブログ

あやこのWebデザイン奮闘記

就活用ポートフォリオサイトの制作過程を載せていくwebデザイナー志望のあやこのブログ。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーの無料webフォントでサイトのテキストを試してみました。

http://ayako2015.web.fc2.com/

残念ながら足りない文字がある様で、履歴の『履』が出なかったり、混沌の『沌』の文字もなかったのですが、沌はアップ時に気づいたのでコレはどうするべきか・・・。
作品タイトルなので平仮名にはしたくないし・・・。
やはり有料のフォントを使うべきなのか・・・?
日本語フォント自体が結構重いらしく、こちらのソフトでサイト上に使用している文字のみをファイル化できるツールを使用してみました。

サブセットフォントメーカー
PR
Adobe Acrobat Pro

デザイナーを目指す就活生には結構便利なソフトです。

デザイナーいえば、就職活動にポートフォリオを制作すると思いますが、
現在は便利なものでweb上にポートフォリオをアップロードして就活することもできてしまいますよね。

その際、バラバラに作ってしまったPDFデータなどをこのソフトでは結合することができます。






 

もっていても損はないツールだと思います。
まぁ、イラレでまとめればいいじゃんと思うかもしれませんけど、イラレ上で複数のページ数を一気に作った場合、かなり動作が鈍くなり面倒です。

私は、イラレでつくったPDFデータがあまりにも重くてwebストレージの容量を超えてしまいます。
そこで私は、イラレで作ったページデータをjpgデータでバラバラに書き出し、



アクロバットの機能でjpg→PDFデータにする→


アクロバットで結合しました。
 


私はその時、学校のPCに入っていたアクロバットを利用しました。
確か昔のadobeのクリエイター向けセットの中にも入っていたような気がします。
自宅のパソコンでその時もPDFデータのポートフォリオを作成した記憶があります。


PDFの結合方法はadobeのヘルプにも載っています。
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4567.html

現在はクーポンコードを入力すると安く購入できるようです。
私も買おうか悩みます。

BC

アマゾンの本

HNあやこ
年齢38
HPEccentric Alice
性別女性
誕生日1986/02/18
職業無職
趣味何かを作るという事
自己紹介2008年芸大卒業後、就職するもソフトの知識がなくや業務はデザイン以外の出荷業務や雑務が多く2009年7月には退職。
専門知識を得るべく選んだのは3DCG映像制作。
2009年10月よりデジハリにて映像を学び2010年に卒業後、アルバイトをしながらポートフォリオを制作しようとするものの、アルバイトの方が忙しくポートフォリオの制作ができないまま半年を過ごしてしまう。
2011年3月にバイトを辞めポートフォリオ制作をし、就活を始めるも中々決まらないまま月日は過ぎていってしまう。
2012年12月にようやく遊技機のオーサリングデザイナー職で東京の会社に受かる。 契約社員にて勤務。
仕事はしんどいものの東京生活はなかなか楽しく2年間が過ぎ、2014年12月にて期間満了になり大阪へ戻ってきました。

遊技機での映像制作は派手さをいう面で合わないと判断し、デザイン職での就職を目指し、大阪の会社でアルバイトを2015年1月から始める。
しかしこちらも業務が忙しく、梱包作業や取材等、何から何までしないといけない会社だったため3月には辞め、その後就活を再開。
ひとつきほど仕事を探してみて、webデザインなどができるデザイナーの募集が結構あることに気づき勉強することを決める。
2015年4月より専門学校に通い、現在就活中。
| HOME
Copyright ©  -- あやこのWebデザイン奮闘記 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]